Salon de beauté三香(サロン ド ボーテ ミカ)

お知らせ
NEWS

2023/10/31

50歳の更年期にホットフラッシュがやってきた😭

実は何を隠そう私、更年期真っ只中😵

50歳...更年期症状を感じながら日々を過ごしております‼

現在はホットフラッシュ🥵🥵🥵 今年の夏は酷かった🌤

汗汗汗💦💦💦そして着替えるを繰り返し・・・・・・・

これは更年期症状でなく更年期障害ですね

”日常生活に支障をきたす”とはこのことだ‼ 

と感じて婦人科に通い始めたところです😖

その様子を見ていたクローバー鍼灸治療院🍀 阿部先生

「今の私にとても参考になるのでは」と鍼灸師講習会に誘っていただき参加してまいりました。

更年期には個人差が大きく、多種多様な症状があります。

当サロンに通いのお客様にも、症状を抱えながら過ごしておられる方が多くおります。

ぜひ、この機会に現役 産婦人科医先生のお話を皆様と一緒に共有できたらと思います。

なかなか一度でお伝え出来る内容ではありませんので少しずつ🙇

私の更年期症状を振り替えりながらお伝えできたらと思います🙋

更年期障害の治療

~西洋医学と東洋医学の融合~

講者:産婦人科専門医先生

今回の講習会では性ホルモンについての内容でした。

【性ホルモンについて】

・「更年期」って何?

・「男性更年期」について

・「更年期障害」の治療

「更年期」とは 日本産婦人科学会

『閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間を「更年期」といいます。』

※これを鵜吞みにすることは無いと言っておりました。

確かに‼と思いました…私は30代半ばから不調続き😖

       ”プレ更年期” 

これはメディアなどから浸透した言葉でありますが

病院に受診、「更年期にはまだ早いです」と返答

原因がわからないまま30代を過ごしておりました。

特に女性は思春期・性成熟期・更年期

女性ホルモン(エストロゲン)の推移が始めからギザギザになっているのです。

更年期だけでなく生理痛なども辛くなるのは当然のことですよね。

しかしながら日本人は我慢強い・人に言わない等々...仕事も休みにくいなど

無理をしてしまいますよね。

     ”孤独の更年期”  ではなく

一緒に考える場所でありたいと思っております。