Salon de beauté三香(サロン ド ボーテ ミカ)

お知らせ
NEWS

2023/12/09

50代からの挑戦(第九)

久しぶりの涙は・・・感動の涙だった😭

スタッフの阿部さんに誘われて始めた第九♪

私は全くの初心者😅

音楽と言えば…ピアノを2年前に始めたところです😄

「では、やってみよう⤴」と、はじめの一歩は良かったのですが・・・❕

「ララララ ララララ ラララララーララン」の部分しか知らない私・・・❕

自分がどのパートに向いてるのかもわからず・・・

いざ!!!!発声テスト🎶🎶

「アアアアア アアアアア アアアアア アアアアア アアアアア」一人ひとり各5回くらいで先生が判断してくれます。

いよいよ私の番だ‼

「アアアアア」あれ🤪

どこから声を出したらいいのか❓1回で終了

ピアノの音程ともあっておらず・・・イヤ~😱大変だ💦💦💦💦💦💦

先生もきっとそう感じたはず😅パートはアルトになりました♪

人生初のドイツ語!!!!!!!!!!発音と意味が全くわからない❓

日本語の発音も悪いのですが😂

例えばこの言葉  

ドイツ語 Freude  (読み方 フロィデ)(意味 喜び)

「風呂おいで」にしか聞こえない私・・・😵

このような状況でのスタート💦今年6月から毎週1回練習🎶🎶🎶

ちょっとだけ曲の説明です♪

【交響曲第九番二短調作品 125 「合唱付」】L.V.ベートーヴェン 作曲

○第1楽章 ○第2楽章 ○第3楽章 

そして第4楽章は「presto」と呼ばれる早いテンポで演奏されます。

二短調と二長調の両方を組み合わせています。

この特徴的なトーンは曲全体の壮大なスケールと緊張感を演出して合唱も含まれ、

さらに感動的な響きを生み出します。

「歓喜の歌」は、自由、平等、友愛のテーマを描いており、多くの人々によって感動と讃美を受けてきました。この交響曲は音楽史上でも特別な存在となっています。

これはもぅ...💡

【耳コピ👂👂👂】しかない😅

この日から🚙の中や自宅では第九のパートCDをリピート🎶🎶

先生からは「毎週ここまで練習してきてね」と宿題がでます♪

そこも取り残されていく私・・・はじめの2ヶ月くらいは本当に余裕がなかった😱

そんな中でも【耳コピ👂👂👂】の効果が出てきましたよ❣

発音は別として意味を理解していくと、自然と歌い方も丁寧になっていることに気が付きました。

とは言え、歴史ある合唱団の一員としてミスのないように当日は楽しもうと思いながらも

前日から緊張して落ち着かない・・・😳

さぁ~いざ当日・・・

その緊張は体にも現れていたぁぁぁ😱

朝の血圧が高い!!!!!

当日は朝から準備・リハーサルと緊張の連続。

何もかも初めての私…

何と言っても❣  指揮/鈴木 優人  管弦楽/日本フィルハーモニー交響楽団

の方々と同じステージで音を感じ自然に声も大きくなり、この一体感は最高✨

始まってしまうとアッと言う間・・・最後の瞬間は込み上げる熱いものが😭

いつぶりだろうか…この達成感

その直後「終わってしまった…」と何とも言えない夢の時間は、私にとって初めての事に挑戦することで自己成長や自信の向上につながる素晴らしい時間でした。

会場からの👏👏👏👏👏👏👏👏👏皆が一つになり素晴らしく感動の時間♪

ホッと😊やり遂げた後は打ち上げ🍻

阿部さんのオススメ🍴今回はイタリアン

やっぱりプロのお料理は最高💖

一つ一つの素材を丁寧に調理されている❣

また一つ美味しいお店に出会えました😄

そしてサプライズにまたまた感動❣阿部さんから😭

「よく頑張ったね…途中でやめると思った」「お疲れ様」と💐のプレゼント😭

うわぁ‼‼‼言葉にならない

こちらこそ誘っていただきありがとうございました。

そしてチケットをお買上げ頂きましたお客様、遠方よりお越しくだいましたお客様

本当にありがとうございました。

そしてお花のプレゼントもありがとうございます。

翌日の私はまだ興奮状態😊

第九を聴きながら過ごしておりました。

今年最後のイベントは大成功🙌🙌🙌